高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

川越探検~!

小江戸・・・川越。
d0056881_2313188.jpg

もらってきたパンフレットを抜粋すると・・・
「徳川家康が江戸幕府を開いた時、川越は江戸の北の守りであるとともに、有力な大名が
 配置された・・・
 川越の城下町は、松平信綱によって整えられた・・・
 江戸との結びつきを深め、江戸文化を随所に取り入れた・・・
 その後、「小江戸」と呼ばれるにぎわいを見せた・・・」そうです。。。

この蔵造りの街並みは、とにかく圧巻で・・・
d0056881_23123337.jpg

これもパンフレットによると・・・
「明治26年に町の3分の1を大火したものの、江戸の様式を取り入れた土蔵造りの店を
鏡のように光る黒壁で仕上げて・・・」とある。

確かに・・・!
d0056881_23133184.jpg

左右に連なる、重みを感じる建物は、黒壁なのだ・・・!

黒い・・・というか、墨のようなあじわいのある色だ。。。
d0056881_23131820.jpg

人力車も走っていて、絵になるし。。。

街の景観を保つために、電柱がないのもすっきりとしていて素晴らしい。。。



ところが・・・だ。



非常に、暑かった(笑)。

城下町だけに、アーケードなんてありえない。。。

太陽から逃げるには、ひたすら「お店toお店」(笑)。

面白いお土産屋さんや、名産のお芋を使った食べ物etc・・・



しかし・・・だ。




やっぱり、暑さに勝つには、冷たいものだよね(笑)。

コーヒーのお店「チモト」にて、モカのソフトクリームを。。。
d0056881_23135035.jpg

コーヒーはもちろん、さつま芋を使ったスイーツやあんみつ・パフェなどがあったけれど、
ホントに迷いなくソフトクリーム(汗)。

手に取った瞬間から、溶け出す暑さ・・・(汗)。
d0056881_2314192.jpg

でも、ほろ苦さとクリーミーさが、つかの間のオアシスをくれました。。。



これからの季節は、扇子をBAGに入れておくのが、マストですね。。。
by nao-takatoh | 2009-07-26 23:14