高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水槽に・・・氷♪


家の水槽。。。

メダカにヌマエビ、カノコ貝・ネオンテトラ・・・

みんな、元気です。。。

しかし・・・



冬の間はヒーターで24度くらいに設定している水温が、今や29度!!!

プールの水温に近いか、温かいでしょ(笑)?

夏・・・とはいえ、小さな生き物にとって、冬との大きすぎる差は体の負担になるはず。。。

ショップでは、水温を下げる扇風機みたいなものも売られているけれど・・・

育て始めて丸2年・・・

これ・・・やってみました。



d0056881_2354579.jpg
・・・分かります?

氷です。。。

もちろん、水道水ではなく、カルキ抜きした氷。

野球ボール大に凍らせたもの。。。

プカプカ・・・と浮く氷に、メダカちゃんはじめ、、みんな興味津々(だったはず)!

近くに寄ったりしてね・・・(笑)。

これ、ホントよ。



でも・・・

大きな氷も、あっという間に溶けていき・・・(左上の広い塊が浮いているの、分かります?)
d0056881_2356247.jpg

水温計を見ると・・・

これで、1度下がりました(笑)!

水槽にいるトトロも、気持ちよさそう・・・か(汗)?
d0056881_23561092.jpg

毎日の水浴び感覚で、夏を乗り越えてもらう予定です。。。





ちなみに・・・

ヤマハ発動機製品のサイト「プールQ&A」によると・・・
「屋外プールの水温は27℃前後が望ましい」そうです!
さらに「気温+水温=50℃以下、または水温が22℃以下の場合は使用中止の検討が必要」
とのこと。

・・・知らなかった。
by nao-takatoh | 2009-07-27 23:56