高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これがホントのカキ氷♪


d0056881_21472030.jpg
知人宅・・・

「暑いだろう~?」って、おじさんが出してくれたものが・・・
d0056881_21473762.jpg

カキ氷!

それも、すべてホンモノだ。

「すべて」というのは・・・

氷は大きなものであるのはもちろん・・・
d0056881_21474975.jpg

シロップとなる、「イチゴ」が「ホンモノ」なのだ!

自宅で育てているイチゴをいろんな加工品にしているんだけれど、夏用にイチゴのシロップを
作って、冷凍されないギリギリの温度に設定した、業者用の冷蔵庫に保管しておくんだそう。。。
d0056881_2148497.jpg

イチゴに蜂蜜を入れて作るんだって!
d0056881_21481352.jpg

色も、素朴でしょ?

このシロップが、カキ氷を何倍にもおいしくしてくれるのです!!!!!

カキ氷のお替りなんて、大人になって初めてやった経験。。。

イチゴの酸味に、やさしい蜂蜜の甘さが加わって・・・

シロップだけ、2回目のお替りで食べた(笑)。

こういう機械があること自体が、感動でしょ?

今日は、「昭和の時間」にタイムスリップしたような懐かさで、心があったかくなりました。。。

外は、暑くて参ったけれど(笑)。。。
by nao-takatoh | 2009-08-07 21:50