高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐竜2009 ~砂漠の奇跡~


今年も恐竜が幕張メッセにやってきた!

9月27日まで開催中の「恐竜2009 ~砂漠の奇跡~」。
恐竜2009 ~砂漠の奇跡~_d0056881_2147220.jpg

北米の「バッドランド」
中国「ゴビ砂漠」「ジュンガル盆地」
アフリカ「サハラ砂漠」

この4つの砂漠をクローズアップした、日本初公開も多い恐竜化石&全身骨格。。。

中国で発掘された「マメンキサウルス」(日本初公開)は、首の長さだけで16,9m!
恐竜2009 ~砂漠の奇跡~_d0056881_21473586.jpg

全長が何と35mもある、世界最大級の恐竜なのだ。

大きすぎて、写真に取れず。。。

・・・35mよ、私なんか豆粒よね。




アフリカで発見された「スピノサウルス」(日本初公開)は、お魚を食べていた・・・らしい!
恐竜2009 ~砂漠の奇跡~_d0056881_2149639.jpg

巨大魚食恐竜だそうです・・・。

復元すると・・・
恐竜2009 ~砂漠の奇跡~_d0056881_21493172.jpg

骨格だと・・・
恐竜2009 ~砂漠の奇跡~_d0056881_21494867.jpg

・・・迫力あります。




そして、「ギガントラプトル」(日本初公開)と私。
恐竜2009 ~砂漠の奇跡~_d0056881_21504824.jpg

恐竜の骨格は、どれも大きすぎて、カメラに収まりきれない!!!

足の部分が、せいいっぱい・・・!

あっ!でもね・・・♪

収まるベストな場所と方法があるのです!

「マメンキサウルス」の全身骨格をバックに、記念撮影できるチャンス!

「チャンス」と言いました、私。

抽選で(その場でクジを引くの)、無料でダイナミックな骨格と写真を撮れるので、是非クジ運の
いい代表に運を任せてみてください(笑)。

ちなみに、私は・・・・

「あ~っ!残念でした~っ!すみませ~んっ!!!」って言われた人です(笑)。




とにかく、骨格の予想を超える大きさと、自分との比較が興味深く・・・

なおかつ、コーナーを巡るごとに映像があったり、発掘体験ができたり・・・

1日、異次元で過ごしてみてはいかがでしょうか?

9月27日まで・・・幕張メッセ国際展示場 10,11ホールです。。。
by nao-takatoh | 2009-08-31 21:51