高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

さいたま市宇宙劇場。。。


初めて行ってきました。。。

大宮駅から、すぐの場所にあります。。。
d0056881_2143531.jpg

宇宙飛行士の若田光一さんが大宮市(現・さいたま市北区)の出身だそうで、7月31日に
4ヵ月半の宇宙での長期滞在から帰還した若田さんの年鑑をパネルで展示していましたよ。
d0056881_2144942.jpg

有人宇宙施設「きぼう」を完成させるという、責任あるミッションを見事にやり終えた、
若田さん。。。

それにしても、無重力で4ヵ月半もの長期滞在。。。

まったく、予想がつかない日々です。。。



プラネタリウムの雰囲気が、ただただ好きなんですよね。。。
d0056881_21453736.jpg

なんか、すごく日常生活と離れているような・・・宇宙の一部だと感じられるような・・・

すごく不思議な空気に包まれるのです。。。

この「さいたま市宇宙劇場」のすごかったところ。。。

50分のプログラムのうち、半分近くが解説員さんによる「生喋り」。

その喋りが、落ち着いた女性の声で、これまたよどみなく喋るのですよ。。。

堅苦しくなく、分かりやすくて的確でね・・・

とうとう、1度も噛まずに喋り続けていました・・・!!!

星空散歩も素敵だったけれど、その女性の完璧な喋りにも感動!

会いかったわぁ・・・その女性に。




ちなみに・・・

プラネタリウム以外にも、宇宙食の販売やパソコンでのクイズが楽しかった♪
d0056881_21484772.jpg

宇宙食で、前にね、イチゴのアイスを食べた事が。。。

フリーズドライの「THE イチゴ」だった。

パソコンのクイズは、とっても勉強に!
d0056881_21485828.jpg

例えば・・・「月のクレーターは、どうやってできたか?」という問題。。。

三択になっていてね・・・正解は「石がぶつかってあいた跡」。

・・・宇宙は不思議がいっぱいです。
by nao-takatoh | 2009-09-03 21:49