高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

柳屋。。。

都内の「たいやき御三家」の1つ、日本橋&水天宮&浜町の、ちょうどよきところにある柳屋。。。

d0056881_20503623.jpg

ここは、お客さんが並んでいない時がないっ!
d0056881_20512967.jpg

でも、夏休みは終わったし・・・平日だし・・・の、余裕の気持ちで香ばしい匂いに誘われて行ってみると・・・




なんと・・・折り返しているほど、行列になっていた・・・

しかも、このお店のたいやき・・・

10個単位で、お客さんが買っていく・・・

それでもって、このお店は いわゆる「鉄板状」の焼き型ではなく、1つ1つの「たいやきくん」に
なっている&おじさんが、小気味よくテンポをとりながら焼いていく、まさに「手作り」の場所。。。

店先で焼いている、おじさんの「たいやきくん」は、6個。

お店の奥でも焼いているみたいだけれど、そんなに大量に焼けない。

火力が強いので、割と早く焼けるにしても、お客さんのオーダー数が多いから、なかなか自分の
番にならないのが、もどかしい。。。

匂いだけが、ただただ香ばしさを運んでくれる・・・



折り返しの行列でも、「せっかくだから・・・」と、頑張って並びました。

前のお客さん2人が途中で「時間切れ・・・」とばかりに帰って行ったのにも、めげずに。。。

普段、行列は苦手な私も、今日は踏ん張りました。

結果・・・45分!

3つだけ買うつもりだったけれど、ここまで並んだし・・・みんなたくさん買っていってるし・・・で、
8個!

・・・なぜか、「8個ください!」と、言ってました。




ここのたいやきは、とにかく「薄皮」。
d0056881_20521478.jpg

なのに、生地が非常にしっかり&もっちりしているので、噛み応えも食べ応えも香ばしさもあります!

そして、中のあんこ。

ホクホクなんですよ・・・!

甘すぎず、とても軽い舌触りなので、とりあえず車の中で3個を。。。

一気に3個もたいやきを食べたのには、自分でも驚きましたが(笑)。

本当に並んだ甲斐が、ありました~♪


d0056881_20522918.jpg
色白のたいやき・・・並ぶ価値のある、味です・・・
by nao-takatoh | 2009-09-07 20:53