高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お彼岸・・・2009秋

金木犀の香りが ほんのりと香ってくるなか・・・父方の祖父母の、お墓参りに。。。

d0056881_20293652.jpg

亡くなる前まで、おじいちゃん・おばあちゃんとは一緒に住んでいたんです。
d0056881_20294897.jpg

両親が忙しくしていたので、兄と共に よく遊んでもらいました。

住まいの近くにお墓があったので、前はちょくちょくお参りに行っていたのですが・・・

今は、回数を多く行けない分、行った時にはお墓のまわりを大掃除します。。。



今回も、ゴム手袋&樹木用のハサミを用意して1時間強・・・植えてある緑&雑草のお手入れを
しましてね。

随分とお墓のまわりがすっきりして、何だかおいじいちゃん&おばあちゃんが喜んでくれたような
気がしました。。。



そして、帰りには私が生まれ育った場所・・・巣鴨・とげぬき地蔵にも。

火が焚いてある場所にお線香を投げ入れ、体のよくなりたい部分に煙を寄せるんだけれど・・・

欲張って風下に立ったため、むせてしまった(笑)。

地蔵通り商店街に行ったら、必ず「向井商店」の人形焼を買うんだけれど、この人形焼だけじゃなく、
「みずの」の「みたらし団子」も、お約束です。
d0056881_2030632.jpg

この2TOPは、絶対です。。。

商店街には、巣鴨名物の塩大福などを売っているお店が何軒もあるんだけれど、「みずの」の
みたらしの甘辛いタレは、絶品なんですよ~♪
d0056881_20302169.jpg

しかも、もち米のもっちり感が、たまりません。。。

香ばしいお醤油の香りに、巣鴨に住んでいた頃、空きっ腹でお店の前を通るのは危険でした(笑)。
d0056881_20303486.jpg

お赤飯も、すごい食べ応えのある食感なので、是非っ!



商店街には 私が小さい頃から知っている近所のおじさん・おばさんがたくさんいるので、
ぶらり行くと 必ず誰かに捕まります(笑)。

商店街で父が商売をしていたので、この通りを素通りする事が難しいのですよ(笑)。

巣鴨を離れて数年・・・変わらないお店が並ぶなか、新しいお店も増えていて、昔の風景と
変わったような・・・でも、いつ行っても落ち着ける場所です。。。
by nao-takatoh | 2009-09-22 20:30