高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

COCO AVANT CHANEL。。。

映画「ココ・アヴァン・シャネル」で、おしゃれな服の数々に「素敵・・・」な気持ち、いっぱいに。。。
d0056881_2225298.jpg

ココ・シャネルの若き日を描いた、伝記。。。

「CHANEL」というロゴは、女性の憧れでしょう。。。


孤児院で育った少女時代・・・
ナイトクラブの歌手・・・
お針子として、仕立て屋で働き・・・
将校の愛人となる・・・

「何か、仕事をしたい・・・」と思ったココ(ガブリエル)が、世界のアイコンになるまでのストーリー。

ココ(ガブリエル)を演じている、フランスの女優「オドレイ・トトゥ」の、何とココそっくりなことか・・・!

「アメリ」「ダヴィンチ・コード」とは全く違う存在感でした。。。
d0056881_2232577.jpg

美しさと芯の強さ・・・しかも、洋服の見事な着こなし。

劇中では、自分の服の少なさに、将校のシャツやズボン・ジャケットを自分用に縫い直してしまうん
だけれど、そのメンズライクな着方に、見とれました。。。

だって、男性用のズボンを、乗馬用のパンツにしてしまったり、ツイードのジャケットをドレスに
してしまったり。。。

そして、すべてにおいて「シンプル」なこと。。。

決して「たくさん身につければいい・・・」ということではなく、「シンプルこそ引き立つ」というのを
服の登場の数々で見せてくれた。。。

映画自体、決して原色は出てこず、黒・ベージュ系・茶系・ブルー系などの、シックな色合い。。。

・・・大人のための映像です。




今回、「すごく似合ってる・・・」と、羨ましかったのがこれ・・・
d0056881_2235563.jpg

ボートネックの、本当にシンプルなカットソー。

シンプル&カジュアルすぎて、きっと私が着たら「普通。。。」になってしまいそう。。。

帰りに、早速ホワイト×ブルー(ネイビーじゃない)のカットソーをデパートで探したんだけれど、
そんなにうまく見つかるわけもなく・・・(笑)。



心でため息をいっぱいついた、作品でした。。。

服だけでなく、野望と自立を 悲しみから乗り越えて成し得たストーリーも、力強いです。。。




ちなみに・・・オドレイ・トトゥが来日記者会見で見せた、ショートカット。
d0056881_2215566.jpg

・・・やってみたいなぁ。

でも、私がやったら「普通。。。」になってしまうかなぁ。。。
by nao-takatoh | 2009-09-28 22:05