高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ベジタブル&フルーツ ジュニアマイスター・・・高頭なお


今から4年くらい前でしょうか・・・

大人になってから、こんなに一生懸命 机に向かって勉強をしたことがなかったくらい・・・

覚えたいのに、記憶力が衰えていることも痛感した、ジュニアマイスターへの道でした。

この時に、有機野菜を作っている「はなちゃん」と、苗農家を継いでいる「真一郎くん」と
仲良しになりました。

私が1番年上だったんだけれど、野菜を仕事にしている人は、さすが授業にも強くって、
私は2人にいろいろと教わっていた・・・という、立場が逆な感じでした(笑)。

当時、私は午前中の番組をやっていて、午後の睡魔が襲ってくる時間の講義に、「船を漕ぐ」という
学生以来の経験をしたのも、懐かしい・・・(笑)。

3人そろって、ジュニアマイスターの試験に合格し、これに自信がついた私は、2人と一緒に
次なるステップ・・・「マイスター」へチャレンジすることになりました。

ジュニアの時とは、専門用語の数も難易度も格段に上がって、徐々に授業について
いけなくなった私・・・

他の2人・・・は、よく頑張りましたよ。

1回で、見事マイスターの資格をとったのです。

全国で2万人くらいいる・・・と言われている、ジュニアマイスター。

600人くらい・・・と言われている、マイスター。

この数字で、どれだけマイスターになるのが難しいか・・・が、分かってもらえると思います。

今や、2人は「先輩」になり(笑)、現在でも仲良くさせてもらっている間柄です。。。



本編に行く前に、かなり説明が長くなってしまいましたが・・・

意外に、ジュニアマイスターについて今まであまり触れていなかったので、ご紹介でした。。。
by nao-takatoh | 2009-10-20 23:49