高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

季節性インフルエンザ。。。

予防接種を今日、しました。

久し振りに行ったクリニックは、具合の悪そうな子供が多く・・・かわいそうでした。

本来ならば、感染性のある患者さんが、壁を隔てた別室で待機していたクリニックだったのに・・・

今や、予防接種の人が、別室で待機・・・要は、それだけインフルエンザを含めた患者さんが
多いということなのですね。。。

受付でも、「インフルエンザでしょうか?」と聞いているお母さんに説明している事務の人や・・・

発熱で、ぐったりしている子供の姿・・・

ここ数年、同じクリニックで予防接種をしてきたけれど、緊張した光景でした。

近所でも、学級閉鎖になっている小学校もあったり・・・

予防接種も、重症化を防ぐのに必要なのでしょうが、まず大事なのは清潔を保ち、十分な
睡眠と栄養。。。

免疫を落とさないようにすることですよね。。。

そう思っていないと、新型インフルエンザに対して過敏になり、不安になってしまいます。。。

無事に、みんな乗り切れますように。。。
by nao-takatoh | 2009-10-23 22:21