高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

クロスステッチ。。。


私が初めてクロスステッチにトライしたのは、18歳。。。

ロスアンジェルスにホームステイしていた時にね、ホストマザーがプレゼントしてくれた
「プレシャス・モーメンツ」の刺繍本がきっかけ。。。
d0056881_2282545.jpg

この「プレシャス・モーメンツ」は、日本でも陶磁器の置き物で有名。

本を開いてみると・・・
d0056881_2283827.jpg

細かいデザインに、色の配置、刺繍糸の番号まで・・・

当時、必要な色を買い揃え、日本に帰ってきてからは似た色を買い足し・・・

この、ウェディングをモチーフにしたタペストリーに着手!
d0056881_2285233.jpg

しかし・・・

細かい作業で、ミシンみたいに一気に進めないもどかしさもあったりして、かなり苦労したなぁ。。。

次にホストファミリーのところに遊びに行くまで・・・っていうか、戻る飛行機の中でも縫い・・・

とうとう、本を買ってもらってジャスト半年!

半年もかかってしまったのです。。。

でも、家族みんな喜んでくれたのが、懐かしい。。。



もう、20年以上前の本にしては、保存状態がいい(笑)。

ということで、久し振りにクロスステッチをやってみることにしました。

これからなら・・・クリスマスに飾れるような、小さいものを・・・

まずは、ハートから。




生地の目が細かいタイプなので、非常に進まない(笑)。
d0056881_2291197.jpg

昨日、深夜まで・・・合計約5時間で、これだけですよ。

今日は頑張って、ここまでいきました。
d0056881_2292826.jpg

この間・・・1時間半。

私、そんなに不器用じゃないと思うのですが、何せステッチの目が細かく、集中&リズミカルに
縫わないと穴が開いていない部分に針を通してしまいそうになるんです。。。

ちなみに、このハートの刺繍を囲んでいる輪っか・・・このリングは、正式には何て言うの(笑)?

このリングの直径が12cmだから、結構大きなハートなんです。

欲張って、大きくデザインしちゃったかな(汗)?
by nao-takatoh | 2009-10-26 22:10