高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私・・・リンゴのお母さん♪

6月24日のブログを読んでいただきつつ・・・

この時に、リンゴの木・・・丸々1本のオーナーとして、ちっちゃなリンゴの赤ちゃん達を虫から守り、
栄養を蓄えるための「袋かけ」をしました。。。

120枚の袋をかけ、待つこと4ヶ月半♪

・・・ついに、この時がやってきました!
d0056881_151636.jpg

「収穫しに来てくださいね!」というお知らせを農園の方からいただき、いざ・・・♪




6月の頃より、木の高さは同じであるはずなのに、リンゴの重みで下の方へ枝が垂れ下がり・・・
d0056881_1533573.jpg

その「私の木♪」は、とても重そうでした(笑)。
d0056881_1513357.jpg

今年は、台風の影響もなく・・・お天気にも恵まれ・・・生育が去年よりもよかったそうです。
d0056881_1515166.jpg

大きく・・・赤く育っていたリンゴ達に、感動。。。

本当に、声を上げてしまったほどの、感動でした。。。

収穫は、手でリンゴの先をひねれば簡単に取れ・・・

ものの30分足らずで、収穫は終了しました!

かごいっぱいのリンゴちゃん。。。
d0056881_1553819.jpg

かごが歪むほどの、重み。。。

運ぶ方も、一苦労。。。

それでも、きれいに並べて数えてみたら・・・

その数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115個っ!!!!!

120枚の袋をかけて115個も収穫できたのは、素晴らしい!!!

とりたてのリンゴは、感動の甘みと旨味・・・言うことありませんでした。。。
d0056881_1522776.jpg

リンゴの木1本で、オーナー代が1万円♪

・・・大満足の料金です。

もし、台風などの影響で収穫できなかったら・・・お金は払わなくていいという、農園さんの広き心。。。



来年・・・?

もちろん、「オーナー」さんになる予定です♪
by nao-takatoh | 2009-11-11 15:03