高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小児病院から。。。

5ヶ月近く入院していた女の子が、昨日退院したそうです。。。

今日、病院に行ったら、同じ部屋にいる中学生の子が教えてくれました。

いつも元気いっぱいで、人懐っこくて、前の上の歯が2つ抜けていた、とっても愛嬌のある
6歳の子でした。。。

最後に、バイバイしたかったなぁ。。。

その中学生の子も「なんか、部屋が静かになっちゃったね・・・」と言うほど、太陽みたいな子
だっただけに、本当に部屋が寂しい感じになっていて・・・

先週一緒に遊んだ時、「となりのトトロ」に出てくる「まっ黒くろすけ」を毛糸で作る約束をして、
今日 黒の毛糸を用意していったんですよ。。。

しばし、その子が使っていたベッドを見つめてしまった・・・。




それにしても、5ヶ月ですよ・・・ずっと寝たままで、よく頑張ったなぁと思います。

思いっきり走ったり遊んだりしたい歳だろうに、それを我慢して治療し、治したんですからね・・・

残りの幼稚園生活を、思いっきり楽しんでほしいな・・・って、本当に強く思いました。




都内の3つの小児病院が、来年度に新設統合されるため、この病院はもうすぐ長い役目を終えます。

満床だった病棟のベッドも、ちらほら空きが見られるようになりました。

よって、現在やっているボランティアは、今年いっぱいで終了することになりました。

あと1ヶ月・・・

「また来週も、来てくれるの?」って、帰り際に中学生の女の子に聞かれ、内心ものすごく
嬉しかったりして(笑)。

私でも、必要としてくれている子がいることに責任を感じるし、何よりも光栄に思っています。
小児病院から。。。_d0056881_19552216.jpg

地面に落ちていた木の葉が、風で時々踊っているように軽やかに見えた、帰り道でした。。。
by nao-takatoh | 2009-11-26 19:56