高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除・・・口の中

先月、早くもスタートした我が家の大掃除。。。

早くに始めると、焦りがない・・・と思いきや、結構細かい部分にまでこだわり過ぎて、
掃除が終わると肩が凝っていたりもして・・・(笑)。

でも毎年、冷蔵庫の裏も掃除しているせいか、思ったほどの埃がなくって嬉しかったりもする・・・。

家の掃除と並行して、自分自身の大掃除も始めた。

「歯」のメンテナンスだ。



開院以来、10年以上のお付き合いを・・・いや、お世話になっている歯科医院。
大掃除・・・口の中_d0056881_2055681.jpg

A型の私以上に細かいA型の先生は、指差し確認のごとく、毎回口の中を「これでもか!」の
ように1本ずつチェックしてくれる。
大掃除・・・口の中_d0056881_2055163.jpg

今回は・・・
超音波で掃除・・・
フロスで掃除・・・
消毒をし・・・
磨いて・・・
最後に、歯専用のライトを使って、虫歯チェック・・・

このライトが非常に興味深くてね、歯というものはライトを当てると透けるんですよ!!!

知っていましたか?

見せてもらったんだけれど、自分の歯が「スケスケ」になるんです~!

その「スケスケ」に黒い影が見えたら・・・「虫歯」なわけで。

とにかく、まさに口も「大掃除」な感じになりました。。。




開院当初、衛生士さんが風邪で2人ともダウンした時、受付やフロアの掃除、片付けなどを
何日か手伝った経緯もある、医院。。。

前にも書いたと思うけれど、謝礼は大好物の「焼き肉」でした(笑)♪

なので、「お世話になっている場所」というよりも、かなり身近に感じている場所なので、今や
家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。。。

小さい頃は虫歯で通っていた歯医者さんが「怖い場所」だと思っていたのに・・・

今では、気軽に「立ち寄れる場所」になってしまっているのが、不思議だわぁ。。。




これで、歯の大掃除が完了し・・・

次は、健康診断か???
by nao-takatoh | 2009-12-04 20:55