高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

藤城清治さんの世界。。。

日本を代表する影絵作家・・・藤城清治さん。

キャラクター「ケロヨン」を作った人でもあり・・・

「宇津救命丸」のCMでも、影絵のすごさと存在感を表現した人。

小さい頃に見ていても、すごく印象に残っているほど、この方の影絵は大好きだ。




話は変わって・・・




最近の夕焼けは、まさに藤城さんの世界。

空の澄み切った色と、陽が落ちてくる木々の影が、まさに藤城ワールドなのだ。

今日の夕空も、そう。。。
d0056881_20395689.jpg

よどみのない空は、ずっと見ていても飽きないですね。。。




そこで・・・




家にある、藤城清治さんの絵本が急に見たくなり・・・
d0056881_2040673.jpg

・・・本当に、素晴らしい。

私は、「銀河鉄道の夜」を単行本にはじまって、何人かの作家が描く絵本も買ってみたけれど・・・

やはり、藤城さんの本は凄みがある。

ジョバンニやカムパネルラの顔や登場してくる風景。。。

深い世界です。。。

絵本だけれど、子供より大人の方が見て感動すること間違いなしだと思うので・・・

もし機会があったら、見てみてくださいね。






ところで・・・




明日は、今年初めてのbayfm「ベイラインGO!GO!」です。

是非、聴き初め・・・してくださいね!
by nao-takatoh | 2010-01-04 20:41