高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

えびチリ餃子。。。

この間、「キューピー3分クッキング」を見ていたら・・・

「えびチリ餃子」を紹介していた。

皮の中身は、豚の「ひき肉」ではなく「バラ」。

このバラを、粘りがでるまで包丁で細かくすると、とってもジューシーに焼きあがる・・・と。

そして、食感が残るくらいに切った、えび。

この2トップに、ケチャップ&オイスターソース&豆板醤&ニンニク&ショウガetc・・・

もう、この調味料のラインナップだけで、絶対においしいと思った。

焼きあがる直前に、ごま油をフライパンに・・・

・・・ホントに、プリップリでジューシーな餃子のはず。




なので・・・

作ってみようと思った。

実は、私・・・いわゆる「料理本」を持っていない。

あっ、かなり引かれてしまうと困るので、「今は」持っていない。

・・・ない事には変わらないから、同じか(笑)。

なんかね・・・お店で食べた味とかを、思い出しながら作る方が好きなんですよね。

でも、本がないせいか、バリエーションに困るのは事実なんだけれど・・・

そこで・・・だ。

今回の「えびチリ餃子」は、もうマスターしちゃったもんね♪
d0056881_1461391.jpg

ひと口サイズで形も丸っこく、可愛いし・・・
d0056881_1462816.jpg

仕込みは、時間もかからず、いい感じ。。。



仕上げに、「ごま油」!!!!!

・・・忘れてしまいそう。

今夜は笑点もあるし、餃子もあるし、楽しみだな♪

ちなみに、ご飯は、「スープ炒飯」を作ります。

これもね、テレビを見ていて「・・・・!!!」と思ったメニュー。

こちらは、LaLaTVの「山本麗子の幸福なキッチン」で、やっていた(笑)。

今夜は、テレビの真似っこだらけだ(笑)。

・・・でね、この料理研究家「山本麗子」さんが作るメニューは、どれも仕上がりまでのプロセスが
簡単で、非常に作ってみたくなってしまうのだ。

この方は、カリスマ的な存在らしく、お料理教室には全国から生徒さんが集まる・・・とも!

料理本は普段読まないけれど・・・

今度、この先生の中華本を買ってみようと思ってる。

「簡単」に「おいしく」が、いっぱい詰まっている本は、いいね~♪



それはそうと・・・

餃子の仕上げの「ごま油」!!!

忘れないように、キッチンに書いておこう。。。
by nao-takatoh | 2010-01-24 14:08