高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

1月10日会・・・2010・バースデー記念

身近に4人も自分と同じ誕生日がいる・・・と分かってから始めた「1月10日会」。

もう・・・何回目?・・・5回目・・・かな?

年に2回くらい集まって、自分の好きなことをめいいっぱいトークがかぶりながらも喋り、
自分と同じ持ち物を発見しちゃったりもする、とっても「以心伝心」的な会。

今回の場所は・・・

表参道からすぐ・・・大通りからちょっと入った静かな場所にある「(畑)ハレノヒ」。

一軒家でね、とってもこじんまり&居心地のよいお店。

ここでは、有機野菜のセイロ鍋「ムシケン(蒸して健康)」が食べられます。



せいろ鍋に入れる季節の有機野菜は、自分の好きなものも選べ・・・

それから、お肉を選び・・・

ソースも、1人1種類を・・・

で、お鍋に入れるスープ「和風」か「ブイヨン」をセレクト。

最後に、締めのご飯ものを決めたら、蒸し蒸しLET'S GO!



テーブルに運ばれていたお鍋。
d0056881_15375210.jpg

上に乗っているセイロの蓋を開けると・・・!
d0056881_1538140.jpg


きれいね~♪

色とりどりの山盛りの野菜たちに、4人は食べる時を待つ。。。
d0056881_15382138.jpg

ちなみに、野菜をつけるソースは、こんなにあり・・・
d0056881_15383295.jpg

私達は、写真・左奥から「バーニャカウダ」・右奥「チリソース」・手前右「バジル」・手前左「ポン酢」に
しました。




ブイヨンで蒸されたセイロから、湯気がモリモリ・・・と上がってきて・・・

いざ、OPEN♪
d0056881_15384727.jpg

ツヤツヤとした姿に。。。

・・・えっ?蒸す前の写真と、あまり変わらない(汗)?

・・・そう言われてみれば、そう見えなくもない。

では、「トマト」にご注目!

しんなり・・・してるでしょ?




どのソースとも相性バツグンで、野菜のおいしさをさらにアップしてくれたセイロ蒸し。
d0056881_15392116.jpg

そして、最後はお鍋に入っていたブイヨンに、カッペリーニを!
d0056881_15393324.jpg

細いパスタが、どんどんブイヨンを吸っていき、お店のスタッフが手際よくトマトソース&バターを
混ぜ、回す回す!!!
d0056881_15394710.jpg

グルグルグル~ッ♪

はい、出来上がり。
d0056881_15431716.jpg

感動の、締めでした。。。




1月10日会・・・

この間、それぞれ誕生日を迎えた・・・ということで、恒例の「プレゼント交換会」も。

前回も、「欲しい!」と思っていたものをもらえたりしたけれど・・・

今年の交換会は、笑いがこぼれる事に・・・

私があげたプレゼントを、前から使っていた人もいたり・・・

私がもらったプレゼントの中に、私が使っているものもあったり・・・

元々、特に女性陣3人の好みがかなり似ている・・・という事もあるけれど、こんなにもプレゼントが
かぶる・・・というか、選ぶ目線も同じなんだ・・・という事に、大笑い。

来年は、相当 頭を使って選ばないと・・・(笑)。

d0056881_15402434.jpg

左から・・・bayfmのレコード室・えんどぅさん・・・私・・・レコード会社の千尋さん・・・そして、
千尋さんの後輩であり、男性1人でいつも恐縮している、レコード会社の恭平さん。

みんな、気持ちのいい人。
by nao-takatoh | 2010-01-31 15:45