高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

世界のビール。。。

とあるBarで、世界のビール・・・のメニューがあった・・・

本当に種類が豊富で、その筋に詳しくない素人の私は、「惹き」の強さで選ぶ賭けをしてみた・・・

まずは・・・

「Budver(バドバー)」。
d0056881_202971.jpg

言わずと知れた、アメリカのバドワイザー誕生の元・・・となったビールだそうだ。

でも、商標登録で裁判沙汰にもなっている、犬猿の仲のブランド・・・とも。

チェコのビールで、アルコールは5度。。。

ライトなバドワイザーよりも、しっかり&くっきりとした味わいで、非常にいい♪

「バドワイザーは、このバドバーから名前を借りた・・・」というメニューの惹きで選んだけれど、
これはいい選択だった♪

ちなみに、チェコは1人当たりのビール消費量が世界一なんだって!

・・・ドイツじゃないのね。



そして、「えいっ!」と次にオーダーしたのが・・・

「Newton(ニュートン)」。
d0056881_2014469.jpg

リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て万有引力を思いついた・・・という、アイザック・ニュートンの
功績を称えて醸造されたビールなんだとか。。。

こちらは、ベルギー産。

青リンゴ果汁が入っているので、グラスに注ぎながら香りも楽しめて・・・

フルーティ&アルコール度が3.5%とライトなので、ジュースのような感覚でスイスイ飲めてしまった。



たまには「初めまして」のビールを飲んでみるのも、楽しいですね。。。
by nao-takatoh | 2010-04-03 20:02