高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のメダカ。。。

初めて育ててから、3年目。。。
d0056881_17514499.jpg

メダカにネオンテトラ、カノコ貝、ヌマエビ・・・

出産&孵化も、何度か見てきました。。。

その中で・・・

気付いたことが・・・!



メダカは、オレンジ色のような・・・ブラウン系のような色が一般的ですよね。

背骨が、透けて見えるんですよ。

でね・・・

人間と同じく、背骨が曲がってくるんですよ・・・

正直、同じ大きさに育ってしまうと、ボディの濃淡以外に見分けがつかないのですが、背骨が
曲がってくるのを見ると、「あぁ、人間と同じだなぁ・・・」と、思ってしまいます。

毎日 ご飯をあげたり(餌のことです)、水槽の掃除をしながら様子を見ているのですが、
背骨が曲がってくる・・・ということは、年を重ねてきていることなんだ・・・と、これまでの
飼育で学んできたこと。。。

生き物を育てている以上、いつかはお別れする時がくるのは覚悟しているものの、やっぱり
長生きしてほしいなぁ・・・と思う、今日この頃です。。。
by nao-takatoh | 2010-04-22 17:51