高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本屋さんにて。。。

ほ~ら、飛行機雲で空が半分~♪
本屋さんにて。。。_d0056881_21275653.jpg

なかなか飛行機雲が消えない時は、お天気が下り坂なんですよね。

最近、天気予報もぴったり当たってますね。。。

・・・というのは、置いといて。



本屋さん。

何冊か買って、それぞれにカバーを付けてほしい・・・とリクエストしたところ・・・

1冊だけ、どのサイズのカバーにも当てはまらないから・・・と、そのままに・・・


本屋さんにて。。。_d0056881_2128637.jpg


小さい頃、近所の池田書店によく行った。

漫画でも本でも、買ったその場でまっさらな1枚の紙から巧みに折ったり切ったりしながら、
ぴったりサイズのカバーをつけてくれた。

それを見るのが楽しみだったなぁ。。。

今は、本屋さんも大型規模になって、量販しなければならない・・・とういう状況からか、ある程度の
本のサイズで最初から折り分けていますよね。

だから買うと、店員さんは本のサイズに合うものを見つけて、スピーディーにカバーをつけて
くれます。

今回、素人の私は「大は小を兼ねるんだから、大きめのカバーを小さく折りなおして、本のサイズに
合わせてくれたらいいのにな・・・」と思ってしまいました。。。

・・・これって、ダメですかね。



ふと、昔の池田書店の光景を思い出した瞬間でした。。。
by nao-takatoh | 2010-04-26 21:29