高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本郵船 氷川丸。。。

横浜・山下公園に係留されている、横浜の有形文化財「日本郵船 氷川丸」。
d0056881_9563780.jpg

今年で、80年を迎えるそうです。

外観はあまりに有名だけれど、船内に入ったことのある方・・・いらっしゃいますか?
d0056881_957765.jpg

非常~にワクワクする場所なのです!!!


10数箇所も見学&座ったり触ったり・・・体感できるポイントがあって・・・

こちらは「一等児童室」。
d0056881_9572883.jpg

船にも、子供が遊べるスペースがあるんですね。
d0056881_9574066.jpg

そして、ここは「一等喫煙室」。
d0056881_9575216.jpg

まさに、社交場・・・という雰囲気で、ソファが座り心地いいのですよ~。
d0056881_958398.jpg

船内、いたるところにアール・デコの装飾がされていて、時空を超えてしまうかのような錯覚に。。。

あっ、「アール・デコ」というのは、「直線やカクカクしたデザインで、左右対称なもの」の装飾を
言うんだそうです。。。
d0056881_9582371.jpg

喫煙室の天井も、まさにその装飾でした。。。



一等客室でも豪華なのに・・・
d0056881_9583751.jpg

特別室になると、大きなバスタブやテーブルまでありました。。。
d0056881_958492.jpg



そして、何といってもおすすめなのは、「タイタニック」の気分に浸れる空気感・・・
d0056881_95948.jpg
らせん階段なんか、まさに「ジャックとローズ」だし・・・
d0056881_9592487.jpg

船内の廊下も、映画のシーンみたいに「あぁ~!海水が入ってきそうっ!」という臨場感!



船の心臓部なんか、ドキドキしちゃいますよ。

たくさんの船員さんが働いていたんだろうなぁ・・・という思いにもなります。

d0056881_1003829.jpg


たっぷり感動できて、入船料が200円!!!!!

かつては、チャーリ・チャップリンなどの著名人が多く乗船した・・・という、氷川丸。

大宮の氷川神社から名前がついた・・・という、氷川丸。

また、絶対に行くと思います。。。
by nao-takatoh | 2010-05-12 10:01