高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紀州の梅蔵。。。

梅干しで有名な和歌山県。

梅肉エキスが気になって、「紀州の梅蔵(うめくら)」から、取り寄せをしてみました。。。
d0056881_14532272.jpg

梅肉ビギナーなので、欲張って「お試し5本セット」なるものを。
d0056881_14515894.jpg


左から・・・紀州南高梅入黒酢・はちみつ入り梅肉エキス・純正梅肉エキス・顆粒梅肉エキス・黒玉



少しずつで、いろんな種類を・・・というのは、ビュッフェと同じ心理かな。

この梅肉エキスというのは、青梅1キロからたった20グラムにまで煮詰めて作られるもの。
①青梅をすりおろす
②青梅の果汁を煮る→この間、アクが出たら取る・・・の繰り返し
③ひたすら煮詰めて約8時間・・・糸を引くようになったらエキスの完成



煮詰めているから・・・濃いから・・・純正梅肉エキスったら、色が黒いっ!!!
d0056881_14521493.jpg

しかも、ちょっとなめてみると、鳥肌が立つほどに酸っぱい!

それに、酸っぱさ最高潮の独特な香りもする・・・

なめる方法以外で・・・

私は、ソーダ割りにして・・・お砂糖か蜂蜜を入れて。

そうすると、非常にさっぱりとして飲みやすいっ!

梅干に入っている「クエン酸」は、疲れが取れることでも知られているけれど・・・

長時間煮た梅にしか生まれない成分「ムメフラール」が、これまたすごいらしい・・・

血液をサラサラにしてくれるんだって。



いろいろなサイトで梅肉エキスが売られているけれど、どこも品薄か完売状態!

このお試し5本セットも、次に入荷するのは来月・・・って、オペレーターさんが言ってた。

食中毒も気になる季節・・・好みの摂り方で体力をキープしたいものです。。。



それにしても、この5本を見ているだけで、元気になれそうな気がする(笑)。
by nao-takatoh | 2010-06-23 14:54