高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

国際子ども図書館。。。

上野公園・・・
d0056881_23293757.jpg

美術館や博物館などがある、緑多き場所に・・・
d0056881_23295172.jpg

なんと!子どものための国立図書館があります。
d0056881_2330674.jpg

写真に収まりきらないほどの大きさなので、ジオラマも・・・
d0056881_23304056.jpg



もともとは、100年以上前に建設された「帝国図書館」。。。

この建物が、児童書を専門に扱う図書館として2000年に改修が施され、生まれ変わりました。

でも、外装と内装は昔の面影を残すように補修・復元されたそうで、息をのむほどの美しさと
重厚さを感じることができる、東京都の歴史的建造物です。

ちなみに、この図書館の補修に携わった1人に、「安藤忠雄さん」の名前があります。

表参道ヒルズ・・・東京スカイツリーetc・・・

世界的に有名な、建築家です。。。




ところで・・・

ここでは本の貸し出しはできませんが、椅子があるので、いつまででも読んでいられるし・・・

「ない本は、ないんじゃないか・・・」と思うほどのカテゴリー・・・

子どもが読む、世界に目を向けた本・洋書などもたくさん並んでいて、非常に非常に興味深い場所。。。
d0056881_23324286.jpg

この「子どものへや」と題された場所は、かつて「貴賓室」として使われていた、この建築物のなかで
1番高価なところらしいですよ~!!!
d0056881_23312052.jpg

廊下は、時代を感じる懐かしさもあったりして・・・
d0056881_23313820.jpg

建物をめぐる見学ツアーもあったりして・・・

テラスでは、お弁当の持ち込みもOKだったりして・・・
d0056881_2332624.jpg

さらに・・・入場料もかからなかったりして・・・



こんなに素晴らしい図書館を今まで知らなかったなんて・・・

是非・・・本当に心が落ち着けるし、あまりの種類の多さにワクワクできるし・・・
d0056881_233338100.jpg

おすすめです!
by nao-takatoh | 2010-07-28 23:33