高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

麹町学園。。。

国立演芸場へ、落語を聞きに行く前・・・

近くにある、母校を見てきた。。。

卒業以来、車で通り過ぎたことはあったけれど、歩きながらじっくりと見たのは初めて。

麹町駅の構内はすっかり変わってしまったけれど、出口近辺の光景は見覚えのある光景が
残っていて、「ホッ・・・」。

駅から数分のところに、麹町学園があります。。。

私が通っていた頃は、制服がセーラーっぽいんだけれど、襟の部分に特徴があってね、当時は
かなり「お嬢さん風」だった。

胸元には大きなリボン、革靴はストラップがついていて、私は大好きだったなぁ。



今は、制服もブレザーになって、昔の面影はなく・・・

校舎も、きれい&豪華で、当時の建物の姿を思い出せなかった・・・
d0056881_12144994.jpg

でも・・・場所柄、校庭が広くなく、体育館が別棟だったのは、今も変わらずで・・・
d0056881_12163290.jpg

d0056881_1215134.jpg

しかも・・・
d0056881_1216577.jpg

あったかなぁ・・・学校の名前がついた通りは・・・

「規則・・・厳しかったなぁ」
「1年生の頃、テスト中に先生におじいちゃんが危篤だって知らされて、早退したなぁ」
「トイレで、大きな声でアイドルの歌真似をしていたら、先生に怒られて呼び出されたなぁ」

自分が通っていた頃の記憶につなげようとして、ぐるぐると歩いていました。。。




新宿通りもすぐで・・・
d0056881_1216521.jpg

ここをまっすぐ行くと、四ッ谷駅。。。
d0056881_1217712.jpg

左の奥に見えるのは、皇居。。。

市谷駅や半蔵門駅にも歩いていける素晴らしい立地に、通っていたのでした。。。




お盆休みで帰省した方達の中で・・・

久し振りに、母校を訪れる人も、いるのでしょうかね。。。
by nao-takatoh | 2010-08-14 12:18