高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速道路を歩こう♪・・・PART①

首都高速道路株式会社がね・・・

「首都高講座」というのを、やっているんです。

これから開通する区間や、高速道路の舞台裏などを見せてくれる講座・・・

非常に貴重な経験ができるのです~!

車を運転するようになってからの夢・・・「高速道路を歩いてみたい」が、叶いました・・・♪



詳細は、首都高のHPに載っていて・・・

いつもチェックしたいたんだけれど・・・

何せ、応募に当たらないと・・・!

首都高のサービスエリアで、指定の小冊子をGETし・・・
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_2353830.jpg

そこについていた応募カードを切り取って、往復はがきに貼り・・・「当選しますように」!

後日、往復はがきの返信が家に届いて、参加日の予定が書かれてあり・・・「やった~♪」



私が行ってきたのは・・・
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_23648.jpg

湾岸線と横羽線を結ぶ、川崎線の「殿町(とのまち)~大師ジャンクション」間を歩くコースです。
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_23112371.jpg

         ↑黒ペン部分が殿町、赤ペン部分が大師ジャンクション↑

開通すれば、羽田空港やアクアライン、みなとみらいなどへのアクセスがさらに便利になります。

10月の開通前に歩ける、とってもすごい経験!

開通してしまうと、もう普通に歩くなんてことは不可能でしょう。。。

「安全のため、スニーカーで・・・動きやすい格好で・・・」という条件をしっかり守って・・・

暑さ対策に、体に何箇所もの「冷えピタ」を貼り・・・

氷水も、しっかり持って・・・

「工事事務所」に集合しました。

「工事」の「事務所」だなんて・・・しびれちゃう♪

私・・・前世が車だったんじゃないか・・・って思うくらい、車にまつわる事になるとドキドキしちゃう(笑)。



受付を済ませると、首都高・ツアー担当の方にペットボトルのお水と・・・塩キャンディと・・・軍手に・・・
ヘルメットをもらって・・・

至れり尽くせり・・・で、ますます歩くのが楽しみになってしまった・・・


応募で選ばれた40名が、諸注意や説明を受けて、いざ出発~!




まずは、大師の換気所に入り、屋上に上ってから川崎線の概要説明がありました。
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_2392526.jpg

見渡せば、まだ工事関係の車しかいない、ピカピカの道路・・・
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_2394892.jpg

私には決して無機質には見えない、カーブがきれいだった~!

そして、トンネルの中へ・・・
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_23123617.jpg

防災対策の話を聞き・・・様々な工法の説明も丁寧にしてくれていたんだけれど・・・
高速道路を歩こう♪・・・PART①_d0056881_2313295.jpg

状況に興奮しすぎて、ごめんなさい・・・あまり聞いていませんでした。

こんな感じで、あっという間の2時間が過ぎていったのでした・・・PART②に続く
by nao-takatoh | 2010-08-18 23:14