高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

角松敏生さんと。。。

今度の日曜日・・・29日に・・・

NHK-FM 19時20分~21時30分の「サウンド・ミュージアム」に・・・

角松敏生さんの聞き手として、出演します。

毎月末の日曜日、1アーティストにスポットをあてて特集番組を届けている「サウンド・ミュージアム」。

今月は、角松さんです。

来年、デビュー30周年を迎えるにあたり、これまでの軌跡をたどっていきます。。。



・・・で、家にある角松さんのCDを出してみると・・・!

8cmのシングルCDや、角松さんがプロデュースした他アーティストの作品など、ものすごい数の
CDが出てきました。

その中から、角松さんのアルバムが、この32「個」。
d0056881_20424049.jpg

どうして「個」か・・・というと、カセットテープのアルバムも持っているから~!
d0056881_2043991.jpg

実は これまで一般に発売されているアルバムは「33」作品なんだけれど、デビューして
2作品目がなんと!・・・「カセットテープのみの発売」で、そのアルバムだけがどうしても
手に入らず、32個に・・・(涙)。

なので、写真は2つ目の作品部分が抜けているのです。。。

カセットテープは、運転免許をとったばかりの頃、車になくてはならないアイテムだったなぁ・・・



さらに・・・

角松さんの、1981年6月21日に発売したデビューシングルのジャケット(左)と、20周年記念の
シングルジャケット(右)がこちら・・・
d0056881_20434996.jpg

当時と同じ場所で撮影・・・同じ雰囲気で20年という時をつなげているのが、遊び心ありますよね。

NHK-FM「サウンド・ミュージアム」では、2時間10分・・・この中に、角松敏生さんのこれまでを
凝縮して、お届けします!



ところで・・・

8月4日にリリースされた、33枚目のニューアルバム「Citylights Dandy」。
d0056881_20442086.jpg

夏の夜・・・高層ビルの明かり・・・熱をもった風・・・

「THE 角松敏生」的な、「待ってました!」という鳥肌モノの曲ばかり・・・

私の中の、ヘビーローテーションは#10「浜辺days」。

角松さんのギター&アレンジが、かっこイイ!

大人の魅力満載・・・

是非、ドキドキしてください♪



ところで・・・

角松さんは、インストゥルメンタルのアルバムも過去に出していて・・・
d0056881_2045040.jpg

1987年「SHE IS A LADY」(左)
1990年「Legacy of  You」(中央)

どちらも、夏にリリースされているだけあって、今こそ聴き時!!!

気持ちい~い!

まさに、海・・・青い空!

そして、写真右が角松さんプロデュース、数原晋さん率いる「TOKYO ENSEMBLE LAB」の
「BREATH from THE SEASON」(1988年)。

この#10「LADY OCEAN」が、圧巻です!

リリース当時、マイルドセブンのCMで流れていたんですよね・・・

あまりにインパクトがあって、ホーンセクションに衝撃をうけたのを覚えています。。。

数原さんは、角松さんのアルバムやライブに欠かせないトランペット奏者。

空を飛べそうな気分になれる、突き抜けた1曲です。。。



そんなこんなで、いくらでも語ってしまいそうな勢いですが・・・

角松敏生さんとのトークを、日曜日・・・聴いてくださいね。
by nao-takatoh | 2010-08-27 20:49