高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メダカ三世代。。。

10日に1度くらいでしょうか・・・

メダカ(「ポレちゃん」と呼んでいます)の水槽を掃除します。。。

ピーターラビットの洗面器に、彼らをお引越しさせて(笑)。

よぉ~く見ると、世代が変わると、体の大きさもかなり違うんです。。。

この子が、お母さん・・・だとしよう。
d0056881_20435127.jpg

「だと・・・」と書いたのは、大人が3匹いるから、どの子が・・・と断言できない・・・。

・・・で、この子は二代目。
d0056881_20433115.jpg

もう、生まれて1年くらい経つんだじゃないかな。

そして・・・

この6月に生まれ、ようやく最近大きな水槽にお引越しした、おチビちゃん(「キャンディーちゃん」
と言います)だ。。。
d0056881_2043512.jpg

体長が、まだ1、5cmくらいしかないと思うんだけれど、10個くらいの卵から唯一孵化した
強運の持ち主。

あっ・・・ちなみに、右下の黒いのは、誰かのウンチ♪

それでもって、ヌマエビちゃん(「エビちゃん」です・・・変化球ナシ)も何十回も脱皮しながら、
元気です。
d0056881_20443184.jpg

・・・っていうか、メダカはじっとしていないから、写真だとボケちゃうけれど、エビちゃんは
いいねぇ。。。

大きな水槽に2種類6匹・・・今日もきれいになったおうちで、気持ちよさそうです。。。



夏の猛暑で、水槽の温度が30度になっていまして・・・

メダカやヌマエビは水温が高めでも大丈夫・・・とは知っていながら・・・

かなり、日々心配しました。。。

きっと、生き物を飼っているお宅でも、同じ心境だったのでは???
by nao-takatoh | 2010-10-09 20:50