高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

友達から・・・


d0056881_23471949.jpg
ジュニアマイスターで、有機野菜を作っている女の子、星山はなちゃんという友達から、
できたての野菜たちが届きました。

・じゃがいも(メークイーン・インカのめざめ)
・ししとう
・たまねぎ
・ミニトマト

今年は雨が全然降らず、たまねぎ&じゃがいもの成育があまりよくないそうです。
有機野菜は 農薬も除草剤も使わないので、草ばかり生えて 毎日が草むしりなんだって。。

その友達の隣の畑では おじさんが除草剤をまいてるらしいんだけれど、
数日後に草が黄色く枯れていくのを見ると、やっぱりその子は「除草剤は使いたくないっ!」と
思うそうです。

手がかかり、虫もつきやすい有機・・・。
だからこそ、出来上がったものを食べた時の、気持ちからくるおいしさと、
実際のピュアなおいしさに感動するんです・・・。

私が始めた家庭菜園は、やはり有機では難しいので、少し除草剤を使っています。
有機農家、尊敬します。
by nao-takatoh | 2005-07-09 00:18