高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

車検から、お帰りなさい。。。

愛車が、車検から帰ってきました。。。

代車が、同じ車種ながらグレードがいいので、毎年の点検のたびに恐縮していたけれど。。。

知り合い曰く「次の買い替えにどうぞ・・・という、一種の営業♪」と。。。

まぁ、確かに!



運転しやすかったけれど・・・

愛車の車検完了で乗り込んだシートは、やっぱり心地よかった♪

消耗品やエンジンオイルは交換したけれど・・・

他は全く問題がなく、ディーラーさんから「大当たりの車ですね♪」と言われたので・・・

「だって、毎日話しかけてますから」と、答えた私。

前に乗っていた車も10万キロ近く乗っていたにもかかわらず、大当たりだったようで、
買い替えのためにその車を引き渡したあとは、そのディーラー内の社員さんが買い取って
乗っていたらしい。。。




実は、車検に出す前・・・

知り合いの紹介で、自宅の近所に「スゴ腕」がいる整備工場を紹介されていた・・・

その整備士さんの人柄もよかったし、夏くらいから迷っていた。。。

「近所&値段もお手頃」という話を聞いていて「やっぱり、近所の方がピックアップに便利だし・・・」とか
心が揺れたんだけれど・・・

結局は、いろいろ考えて10年以上も通っているディーラーにお願いした。。。

「どっちにしようか、迷っちゃいました~!」って、担当者に話したら、「正直、車検の時は他の工場に
出すお客さん、いますよ」とのこと。。。

やっぱり、値段の安さなどが魅力なのは、分かる。。。

でも今回、「やっぱり長いお付き合いだ・・・」と感じたのが・・・

私、高速道路に多く乗るので、車の塗装が飛び石などで点状に剥げちゃったりしている箇所が
ちょこちょこあるんですよ。

そういう部分を、車検の時におまけでカバーしてくれたり・・・

「また、剥げちゃった時のために、色を作っておきました」って、ボディの色をくれたり・・・

そういう、ささやかな心遣いを受けて、「長年の・・・」を選んだ自分の満足感と、車検の金額が
イコールになったような気がした。



・・・とは言うものの、やっぱり車検はお金がかかるね~(汗)!
by nao-takatoh | 2010-11-13 23:41