高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私のリンゴの木・・・収穫。。。

6月20日のブログも見ていただき・・・

この日に1本の木になっていた、リンゴの赤ちゃん120個に「袋かけ」をして栄養を蓄えてもらい・・・

今年も、収穫の時期を迎えました♪

場所は、関越道・東松山インターそばの「稲葉農園」。

1年中、何かしらの味覚狩りができる・・・という、この農園で・・・

オーナーとなった私のリンゴの木には、赤く熟したリンゴがたくさん実っていました。。。
d0056881_17423830.jpg

今年は猛暑の影響で、お米の出来もよくなかった・・・というニュースがあったけれど、リンゴも
例外ではなく・・・

去年に比べると、ひとまわり小さかったけれど、猛暑を乗り越えて育っていたリンゴに感動。。。
d0056881_17425979.jpg

袋かけをした時の1/3くらいの時間で、ちょっと枝をひねれば採れる楽しさも味わい・・・

こんなに、たくさん♪
d0056881_17431776.jpg

120袋かけて、虫にも大きく食われずに収穫できたのは・・・105個!!!

上出来です。。。
d0056881_17434818.jpg

もぎたてのリンゴは、とってもジューシーで甘かった~♪



次の日、腕が筋肉痛になったほど重かったカゴを車に運んだあとは・・・
d0056881_1744885.jpg

農園のおじちゃん特製、「ゆずの砂糖漬け」を。
d0056881_1744239.jpg

香りが高く、酸っぱ甘くって「ホッ・・・」。

ここに行くと、いろんな野菜や果物の試食もさせてもらえるのも楽しみなのです。。。



来年も・・・

もちろん、オーナーになる予定。。。
d0056881_1742197.jpg

この楽しさと充実感・・・やめられません。
by nao-takatoh | 2010-11-17 17:44