高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小田原

蒲鉾の老舗・・・小田原「鈴廣」。
d0056881_845447.jpg

お店の中は、シンプルな蒲鉾から彩り豊かなもの、キャラクターもの、蒲鉾BARまで・・・

面白い~!

そして、その建物の横にある「かまぼこ博物館」は、もっと面白い~!

ここでは、蒲鉾の歴史や日本中で捕れる蒲鉾の原料「魚」の分布図や製造過程がガラスの
向こうで見られたりもする。

でも、見るだけでは物足りない。

なので、作ってきました♪

曜日によって「蒲鉾DAY」「竹輪DAY」があり、私は竹輪作りを体験。。。

はっきり言って、すごい人気なので・・・

是非、予約してお出かけくださいね。。。



まずは、給食のおばさんのように、頭&体の身支度を整え・・・
d0056881_8454582.jpg

手をキレイキレイに洗って、いざデモンストレーターさんの出番。

・・・クルクルッと、きれいに細い竹にすり身を巻きつけていくサマに、皆さん一同「拍手~」!

それぞれの持ち場で、いざ始まりました。
d0056881_8461794.jpg

アイスクリームで言うところの「1スクープ」分のすり身を分けてもらい・・・

あっ、このすり身は「いしもち」が使われております。。。

でもって、ハンバーグをこねて空気を抜くように、専用の「板付け包丁」で余分な空気とサヨウナラ。

ここからよ、最大の見せ場!

すり身を伸ばし・・・
d0056881_8463871.jpg

葉書サイズくらいに成形し・・・
d0056881_8465254.jpg

利き手に包丁、もう片方には棒を持って・・・
d0056881_8471021.jpg

力を入れずに、クルクルッ♪
d0056881_8472519.jpg


まずは、完成~!
d0056881_848838.jpg

そして、これまた専用の機械で、私の竹輪ちゃんはグルグル・・・と回って焼かれていくこと10分・・・
d0056881_8482515.jpg

これぞ、ホントの出来上がり~!
d0056881_8483759.jpg

皆さん、棒に番号が書かれてあるのですが、私のはどれだ・・・

これだ~♪
d0056881_8485437.jpg

美しいツヤ・・・

香ばしい匂い・・・

アッツアツの竹輪を、プリプリッといただきました。。。
d0056881_8492876.jpg


                         ↑ 「小田原と竹輪と私」。。。

所要時間は、全部で30分くらい・・・

蒲鉾だと、もう少しかかるらしい・・・

次は、蒲鉾を作ってみたいわ。。。
by nao-takatoh | 2010-12-09 08:51