高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

海・・・ではなく、膿。。。

2,3日前からでしょうか・・・

左手の薬指・・・写真のこのあたりが、ズキンズキン・・・と鈍い違和感があったのは。
d0056881_19345770.jpg

そして、ついに昨日。。。

どうしようもなく、その患部に「何かがいる・・・」という感覚&痛みを覚え、皮膚科に。。。

皮膚の下が、膿の黄色になっていたんです。

どうやら、バイキンマンが潜入したらしく、爪の横はパツンパツンに張っていました。。。



「刺せば、出そうだ・・・」と、先生。

・・・そんな、非常に分かりやすすぎる一言をありがとう。

「では、刺してください」と、私。

・・・こんなやりとり、普通では言ってはいけない言葉だ。



指の付け根に、ゴムの止血をし・・・というか、膿が出やすくするためなんだけれど。。。

正しくは、「刺す」というより、「ちょこっと切開」だったわけなんだけれど・・・・

「・・・痛い?」と、先生。

「朝からの痛みの方が上回っているから、何にも感じません」と、私。

ものの30秒足らず・・・ずっと鈍痛をかかえていた私にとっては、まさに秒殺♪

番組の曲紹介に例えると、長めのイントロ紹介中に事を済ませた感じ?

アーティストが歌い始める前に、終わっちゃった感じ?

ご丁寧に、先生は膿がピュ~ッと皮膚から出てきているのを、わざわざ私に見せてくれた。。。

先生・・・そこまでしてくれなくって、よかったのに。



でも、感動するほど、鈍痛は消え・・・

触れるだけで「!!!」だった指が、魔法のように落ち着いた。。。

過去に1度、同じ患部が膿んでしまったことがあり・・・

1度患うと、同じ場所になりやすいらしい。。。

それにしても、最近の包帯関係は、すこぶる進化しています。。。
d0056881_19352725.jpg

ストレッチ状の包帯なもんだから、きれいにピタッ♪と仕上がりました~。

別のテープで止めなくても、しっかりフィット♪

こういうバイキンマンは、一瞬のうちに潜入してしまうらしいので、なかなか予防ができないかも
しれないけれど、やっぱり早めの受診は何よりの選択。。。



久し振りな、指先に包帯・・・

手洗いなどが、ビニールでグルグル巻きに防御するため、やや面倒。。。

いや、ラクになった事の方が、嬉しい。。。
by nao-takatoh | 2010-12-11 19:36