高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

正月初席。。。

今年の「初笑い」をしに、寄席へ。。。
d0056881_21175755.jpg

「正月初席」では、午前中から夜まで代わる代わる落語家さん達が高座に上がって、
目の前にはないのに、話の光景が見えるような世界に連れて行ってくれる。。。

私的・・・今日のメインは3人♪

まずは・・・「ベイラインGO!GO!」にも出演歴があり、笑点の司会者・桂歌丸さんの最後の
お弟子さん「桂 枝太郎」さん。

そして、笑点ファンにはたまらない「春風亭 昇太」さんと「三遊亭 小遊三」さん。

3人とも、これまでに高座を見たことはあるけれど、前と同じネタなのか・・・とか、どんな
切り口で入ってくるのか・・・とか、そういうお楽しみをもって、大入りの場内へ。。。

いやぁ・・・3人とも、実にテンポが素晴らしかった!

その時間、それぞれの姿に吸い込まれるのが本当に気持ちよかった。。。

新作(オリジナル)・古典など、それぞれあるけれど、古典の中にも今のエッセンスや時事が
入ったり、小気味よい毒があったり・・・で、「ここだけの話」がこれまたいいのだ。

だから、寄席に足を運ぶのはやめられない。。。

話の「間(ま)」がとても大切であることを、喋りの大先輩方から学べる貴重な時間でもある。

あの一瞬の「間」が、話を膨らませる魔法をもっていることも気付いたら学んでいた。

明日からの生放送も・・・そして、今年の自分自身の歩幅も「間(ま)」・・・ブレークを大事にして
楽しんでいきたいです。。。



こちらは・・・もはや、仲間と化した枝太郎さん。
d0056881_21182864.jpg

高座のあとゆえ、やや放心状態の顔か(笑)?

いや、ちゃっかりピースサインをしているから、疲れはまだまだだな。。。

そして、これから高座に上がる・・・という、直前の昇太さんと。
d0056881_21244360.jpg
手ぬぐい・・・ありがとうございました!
d0056881_21185391.jpg

by nao-takatoh | 2011-01-03 21:27