高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハムスターも、乳癌に・・・!

我が家のハムスター「みかちゃん」。。。

年明けも、せっせと術後の消毒&レーザー治療に通い・・・

ついに今日、年末に摘出した腫瘍の病理検査結果を聞きました。
d0056881_20302850.jpg

d0056881_20304223.jpg


なんと・・・乳癌。

しかも・・・悪性。
d0056881_2031628.jpg

・・・摘出してもらって、本当によかった。

残すところなく摘出されたそうなんだけれど、1度腫瘍ができると次もありうる・・・と。

しかも、急激な速さで腫瘍が育ってしまうらしいので、毎日の抱っこで確認することに。。。

体重も落ちず・・・

食欲も落ちず・・・

動きも変わりないみかちゃんを見ていると・・・

飼う前は苦手だと思っていたハムスターへの愛情が、こんなにも湧いてくるものか・・・と、
自分でも驚いていたりして。

腫瘍をかかえていた時、痛かったのかな・・・

違和感は、あったのかな・・・

術後の傷口は、痛かっただろうな・・・

口をきけない動物の気持ちは計り知れないけれど・・・

寿命も、順調にいけばあと1~2年・・・最期まで、しっかりと家族の一員として愛情を注いで
あげよう・・・と、可愛い顔を見る度に思っています。。。



経過は良好なので、抜糸は水曜日に決定!

今では、動物病院の先生や看護士さんがみかちゃんに掛ける声のトーンも、より親近感を
もって接してくれているような気さえする、ハム親バカです。。。

しかし、ハムスターも乳癌になるなんて。。。

私が、これから毎日の触診係です。。。
by nao-takatoh | 2011-01-09 20:33