高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シャカタク@ビルボードライブ東京

先週末。。。

シャカタクに酔ってきました。

場所はおなじみ・・・ビルボードライブ東京です。

80年代はじめに「Night Birds」を大ヒットさせた、4人組のUKフュージョングループ。
d0056881_22495529.jpg

ドラマ「男女7人夏物語(1986年)」で音楽を担当し、ドラマの重要箇所でインパクトのあるメロディが
流れていたのが強烈だったでしょ?
d0056881_22501572.jpg

キーボードのイントロから、ピアノの本線に入る部分が・・・もうドキドキする。

楽器の音だけでなく、女性ボーカルも・・・湿度が少なくて非常に聴きやすく、スムースで
洗練された音が、心地よい。。。

そして、「Invitations」は、「やられました・・・」の極み。。。
d0056881_22502776.jpg

ツイン・フルートで気持ちを高めてくれる。

この「Invitations」からライブが始まり、1曲目から降参でした。。。

大人な音楽に、これだけノッてしまったのか・・・

いかに、メロディラインがドラマティックで、ストレートに心に届いているか・・・なんですよね。

テンションだけじゃなく、心拍数もやる気も何もかも・・・すべて上がってしまうのよ、本当に。

体の中に音が流れていく気持ちよさ・・・何度観ても、SHAKATAKは褪せないグループです。。。



80年代・・・いろいろな歌なしの音楽を聴いた。

先日ライブを観たKENNY G・・・
RIPPINGTONS(リッピントンズ)・・・
SPYRO GYRA(スパイロジャイラ)・・・
渡辺貞夫・・・
高中正義・・・
MALTA・・・
そして、「ハートカクテル」のサントラ・・・

「男女7人・・・」の頃と時を同じく1986年・・・

深夜に短い枠で「ハートカクテル」がオンエアされていた。
d0056881_22532280.jpg

ピアノの美しいメロディにぴったり合った、わたせせいぞうさんの絵の世界。。。

相当、サントラを聴き込んだなぁ。。。

1つのグループがきっかけで、そこから世界が広がったんだ。。。

10代の・・・泣き笑いが多かった繊細な時期(笑)に、前出のアーティスト(グループ)の曲は
なくてはならなかったことを、ライブ中に感じたりして(笑)。


心に羽が生えたようにフワフワして・・・潤って・・・そんな夜でした。
by nao-takatoh | 2011-06-01 23:01