高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チャリティーイベント。。。

今朝・・・

夜明け前の大きな地震・・・

皆さん、大丈夫でしたか?

あの瞬間に目がパキッと覚めてしまったのは、私だけじゃないのかな。。。

4ヶ月以上経っても、未だに大きな余震・・・被災地の方にとって毎日が不安との戦い
かと思います。

これまで、身のまわりでは様々なチャリティイベントが行われてきています。

今日は、「東日本大震災 復興支援チャリティコンサート」に子供が参加したので、保護者として
ステージを観てきました。

チビッ子達だけでの、元気いっぱいな歌声・・・

そして、全国合唱コンクールの上位入賞常連校のお姉さん達との合唱・・・

ステージでは、約500人もの学生が並んで歌った「トォーランドット」の「誰も寝てはならぬ」も披露。

この曲は、イタリアのテノール歌手・故「ルチアーノ・パヴァロッティ」の歌声でも有名だし・・・

2006年トリノオリンピックの開会式でパヴァロッティがこの曲を歌い、この五輪で
フィギュアスケートの荒川静香選手が金メダルをとった曲としても、有名ですね・・・

そのオペラの名曲が、子供達によって歌われたのを聴いた時、ハーモニーが鳥肌となって
全身を包みました。。。

小さい頃から人のお役に立つ意義を、その年齢なりに感じてもらえたらいいな・・・と、思いました。



そのコンサートと時を同じく・・・場所は千葉県佐倉市。

私が、唯一「お一人様でゆっくりと食事ができるお店」・・・「リストランテ カステッロ」では
「チャリティービュッフェ」が開催されていました。

・・・こちらも、参加したかった。

イタリア料理協会(ACCI)主催の、このビュッフェ。

趣旨に賛同したお客さん・・・300人を超える人が、このチャリティービュッフェに訪れたんだ
そうです。

カステッロの重鎮シェフ・・・山田直喜さんのお店に集まったのは、お客さん方だけではなく・・・

イタリア料理協会の会長・・・「日本一予約がとれないお店」としても有名な「ラ・ベットラ」の
落合務シェフに・・・「リストランテ アルポルト」の片岡譲シェフ、そして「アルポンテ」の
原宏治シェフなども来店し、腕をふるまったとか・・・

・・・すごい。

参加費は、「東日本大震災」の義援金として寄付されるそうです。

それぞれの分野で、それぞれが出来ること・・・

自分では動けなくても、参加できること・・・

いろいろな形があるなぁ・・・と感じた、週末でした。



ちなみに・・・

今日、カステッロに行けないことが あらかじめ分かっていたので・・・

この間、食べに行きました。。。
d0056881_22512626.jpg

日常空間とはまた違う、大人のリラックスを味わえる場所で・・・

12種類の・・・ひと口サイズの・・・まるで宝石のようなきれいな前菜の数々・・・

普段、写真を撮り忘れることはないんだけれど・・・

なんで、ここに来ると忘れちゃうのかなぁ・・・本当に。

食事が出てくるまでは、ちゃんと撮っているんですけれどね・・・

ここに行くと、ほぼ食べることに集中してしまうんです・・・(笑)。

とことん、素材にこだわりぬいたイタリアンの名店。。。

もし、機会があったら是非♪
by nao-takatoh | 2011-07-31 22:55