高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

井上あずみさん・・・といえば。。。

先月末のbayfm「ベイラインGO!GO!」に、ゲストで出てくださった。。。

ジブリ作品でもおなじみ、「井上あずみさん」です。。。

「天空の城 ラピュタ」の「君をのせて」や・・・
「となりのトトロ」の「となりのトトロ」&「さんぽ」・・・
他にも、「魔女の宅急便」での曲にのせて、美しい歌声を聴かせてくれています。。。

いやぁ、この方の歌歴は、数え切れないくらいです・・・

「NHKみんなのうた」や、名曲「ビリーヴ」、そして来年の「ぎふ清流国体」の開会式でも
歌うことが決まっているとか。。。

年間80本を越えるステージに出演しているという、井上あずみさんのコンサートを聴きに
行ってきました。。。
d0056881_1451177.jpg

めぐろパーシモンホールで行われた、「井上あずみ ファミリーコンサートプレミアム
~ジブリ名曲選~」。
d0056881_146663.jpg

とてもきれいなホールで、バルコニーも素敵でした。。。
d0056881_1462195.jpg

このコンサートは「年に1度のプレミアム」なもの。。。

何が・・・かというと・・・

「となりのトトロ」のイメージソングストーリー・・・と言って、第二部ではあずみさんの
語りと共に、トトロのお話が展開され・・・印象的な場面での音楽が演奏され・・・そして、
あずみさん、歌う~!!!

会場内も、その時は真っ黒クロスケが出てきたり・・・

トトロとメイちゃんが待っていたバス停が出てきたり・・・

すごいんです・・・臨場感あるお話が表現されていくんです・・・

大人でも、その世界にすっぽり・・・入りきっちゃいました。


d0056881_1591913.jpg
コンサート前にはアルバム「ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI」をしっかりと予習して
行ったので、第一部に数々のジブリナンバーがメドレーで出てきた時には、私もしっかりと
歌わせてもらい・・・(もちろん、自分の席でですよ←笑)。

チビッ子たちに負けじ・・・と、大人も大きなお口で歌う光景も多数・・・(笑)。

あの大合唱は、気分爽快だったなぁ・・・

ジブリ作品の音楽はドラマティックでストーリー性があって、素晴らしいね。。。

・・・と同時に、ステージでのあずみさんのオーラと、透き通る声の美しさに、釘付けでした。。。

観て、よかった。。。
by nao-takatoh | 2011-08-08 00:47