高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストップウォッチ。。。

ラジオの仕事をする上で、絶対に絶対に欠かせないもの・・・

喋り手さん・・・は、当たり前(笑)。

そういう、スタッフではなく・・・

武器ですね・・・見えない神器。

・・・それは、ストップウォッチです。

曲のイントロ紹介とか~

「あと30秒で曲が終わるので、喋りを合わせてください~」という指示の時とか~

とにかく、ほぼ生放送しかやったことがない私にとって、時間内に終わらせるための
大切な相棒です。

ラジオデビューしてから、間もなく・・・

アナログのストップウォッチと出会いました。。。

直接それを見なくても、視界に入っていれば針の位置でだいたいの秒数が分かります。。。

これは、アナログならではの素晴らしさです。。。

デジタルだと、実際に表示を見ないと分かりません。。。

それは、アナログとデジタルの大きな違いかと思います。。。



その相棒が、10数年使って初めて寝込んでしまいました。。。

・・・ええ、針が止まったんです。

ちょっと前に1つ止まり・・・

もう1つがあったので、すぐに直さずそのままにしておいたら・・・

先週の夕方、生放送中に・・・生放送中にいきなり止まってしまったので・・・

「量販店で電池交換か・・・?」と思いきや・・・!

何を言う・・・ラジオ局にいるんだから、誰かに交換してもらえばいいじゃないの(笑)。



・・・で、よりによって、bayfm・技術さんの1番偉い人をつかまえて相談すると。。。

「下のコンビニに、電池が売ってるよ。」と。

さすが、技術のエキスパート!コンビニでもチェックしているのではないの!
d0056881_2039143.jpg

電池切れのストップウォッチを、その偉い人・・・Uさんに押し付け、コンビニにレッツ・ゴー♪

ものの数分で、見事に2つとも復活しました。。。
d0056881_20383998.jpg

「立っているものは親でも使え」という諺がありますが・・・

私の場合、「立っているものは偉い人でも使え」があります(笑)。

もちろん、それには尊敬の意が込められているのは大前提です。。。

会社組織に属したことがない、非常識な考えでしょうか。。。

それとも、許せる範囲内でしょうか。。。

自慢になりませんが、私は社長でも堂々と真正面から行くタイプで・・・

コミュニケーションをとる上で、役職は関係ない・・・と思う人間です。。。

今のところ、吉と出ていますが・・・

・・・どうなんでしょう(笑)。



・・・っていうか、やっぱりここでも私はアナログ人間なんだ(笑)。
by nao-takatoh | 2011-08-26 14:51