高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

落語。。。

知り合いの若手真打「桂枝太郎」さんが、池袋演芸場の高座に上がる・・・とのことで、
出掛けてきました。
d0056881_19385644.jpg

落語は、通常・・・月はじめの1日~10日に開催される高座を上席(かみせき)。
                 11日~20日が中席(なかせき)。
                 21日~月の末日が下席(しもせき)と呼んでいますが・・・

1月だけは、ちょっと違います。。。

1日~10日は初席(はつせき)。
11日~20日は二之席(にのせき)。
21日~末日は下席と呼ばれているのです。

その1~10日までの初席は「顔見世興行」とも呼ばれていて、1日に50人以上が登場するのだ
そうです!
d0056881_19383695.jpg

これは、1日のプログラム・・・

午前から夜まで、やっているのです・・・すごいでしょ?

まさに、入れ替わり立ち代わり登場して、とっても高座は華やか。。。

聞くところによると、トリ以外の出演者の持ち時間は5分程度と短いんですね。。。

確かに、次から次へと高座に上がる出演者は口を揃えて「時間が短い!」と小言を言いながら
いつの間にか落語の世界に私達をいざなってくれるのですが・・・(笑)。

その中にいた桂枝太郎(かつら えだたろう)さん・・・

キレがあったね。。。

軽快で、よかった。。。

桂歌丸さんの、最後のお弟子さん・・・というプレッシャーを背負っているはずなのに、実に
濃い5分だった。。。
d0056881_19395812.jpg

普段着になってしまっているけれど、高座はもちろん着物です・・・

そして・・・

数人後に出た、知らない人はいないであろう・・・春風亭昇太さんは、これまた別格の存在感。。。
d0056881_19402376.jpg

今回も、「喋る」という、ある意味同じフィールドである落語から、ヒントをいただいちゃったもんね♪

今年も、幾度となく勉強しに出かけよう。。。
by nao-takatoh | 2012-01-09 19:40