高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤坂・・・三分坂。。。

虎ノ門に「江戸見坂」という、心臓破りの急な坂があります。。。(詳しくは2010年5月19日のブログを)

今回は、赤坂でなかなか手ごわい坂に出会いました。。。

「三分坂」と、言います。
d0056881_21114036.jpg

膝を屈伸気味にしないと、上り下りが大変です。

体も斜めにしないと、バランスがとれません。

特に、下りなんか「チョコチョコ歩き」になっている自分が、滑稽にも思えちゃった。。。

雨の日・・・雪の日は、どうなってしまうのだろうか。

坂の意味は、こちらを見ていただくとして・・・
d0056881_2113561.jpg

じゃあ、そもそも「赤坂」という地名も、坂が多いから???

ウィキペディアによると・・・「赤土の坂に由来すると解されている。このほか急な「上がり坂」が
                 アカサカへ転訛したとする説などがある。赤坂地名は傾斜地や
                 丘陵端にあることが多いetc・・・」

へぇ~。。。

そうだったのか。

江戸見坂がスキー場の上級者コース向けの斜度だとすると・・・

この三分坂は、中~上級者かな。

小学生の頃にね、通っていた大塚の塾から巣鴨の自宅に帰るのは、自転車だったのね。

夏期講習で、週にたびたび行っていたんだけれど、帰り道で1番近いコースに急な坂が
あったわけ。

遠回りをすれば、緩い坂だったんだけれど、なんかチャレンジしたくなって・・・

通り始めた頃は、全体の1/3くらいしか座ったまま漕げなかったのに・・・

夏休みが終わる頃には、立ち漕ぎなしで坂を上りきれたんですよ・・・

夏の間に勉強が分かるようになった・・・というより、そっちの方が達成感があったのを今でも鮮明に
覚えているのです。。。

本当に嬉しくってね・・・(笑)。

今では、もう電動自転車に頼っているので、坂はラクラク走るもの・・・になってしまったけれど・・・
by nao-takatoh | 2012-02-08 18:54