高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

発汗・・・!


この時期にして、すでにお鍋を3度した。
今回は、かなりの汗をかきながらカニ鍋を囲んだんだけれど、
そんなお鍋に 強力な助っ人!
知り合いのお里の土産、道後のポン酢だ。
さすが、愛媛はみかんの産地・・・いよかんの果汁がたっぷり
入っているだけあって、妙な酸っぱさがなく濃さの中に果実の
風味がいっぱいだった。
お鍋のあとのおじや、「アッチッ!」と言いながらどんどんお腹のなかに入ってしまった。
・・・至福。

ちなみに、以前 番組でもご紹介した「おじや」と「雑炊」の違い。
ネットで出てきたので、参考にしてみてください。

「おじやは、炊いた白米をダシやスープで軟らかく煮たもの。
雑炊は、炊いた白米を、一度水で洗い、ぬめりをとってから、ダシやスープで温めたもの。」
http://www.gorakudo.com/jstyle/qa1.html

d0056881_9191652.jpg

by nao-takatoh | 2005-10-03 20:38