高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

美味・・・


お年始・・・という事で、幸福にも頂きものが家にっ!
FROM千葉・・・
「あきひめ」という、イチゴです。
d0056881_22111285.jpg
大粒で、色も何て鮮やかなんでしょうっ!!
独特の柔らかい果肉と 強い甘味に、倒れそうだった・・・。
で、久し振りに ベジタブル&フルーツマイスターらしい
解説をつけてみます。

栄養)・・・フルーツの中でもビタミンCが特に豊富
      中サイズ10個で、1日の必要量を満たす
見分け方)・・同じ品種ならば、しっかり太っているものが
        生育のよい証
        色が濃ければいい・・という訳ではないが、
        赤味が均等なものがいい

前に講習で先生に習ったんだけれど、イチゴの本来の
旬は 春~初夏だったらしい。
でも、今は温室栽培の技術が優れてきたのと、やっぱり
クリスマスとかのイベントも冬に多い事から、農家の
人達が時期をずらすようになった・・・とか。
農家の方達の 知恵ですね・・・。

ちなみに、今の旬は2度。
最初は12月末~1月、2度目は2月中旬~3月だって。

箱にたっぷり入ったあきひめ(章姫)、贅沢に食べ尽くそう!
by nao-takatoh | 2006-01-02 22:51