高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

桃饅頭


横浜の聘珍樓は、大好きだ。
こんな事を言うと、さぞ偉そうに聞こえるかもしれない
けれど、私はウエイトレス・・・マニュアルがしっかり
してて教育も厳しかった所でバイトをやった事がある
せいか、お店の雰囲気(店員さんの)とか、サービス
とかに かなりうるさい。
だからといって、決して高級がいい!・・・という訳では
ないからね。
そんなチェック魔なので、なかなか普段 心地いい
お店に出会う事が少ないんだけれど、ここの聘珍樓は
完璧!
店員さんの人当たり・・・細やかなサービス・・・そして
何と言っても味までも自分好み。
以前、入ってビックリしたよその店舗とは、大違いだ。

前置きが長くなっちゃったけれど、行ったんですよ。
中華街では、新年の空気が漂ってました。
中国では 桃のお饅頭をお祝い事に食べるそうで、
ここでは 一口サイズの、まぁ可愛らしいお饅頭が
出てきました。
白いフワフワの皮の真ん中には、茶色っぽいあんこ。
今まで食べた事がない味で、お店の方に聞いてみると
「ハスの実のあんこ」だとか。
本当に、例えようのない味なんだよね。
味自体はなくって、ほのかな甘味を感じる・・・かな。
なので、一口サイズをいい事に、いくらでも食べられ
ちゃうおいしさでした!
・・・ところで、「ハスの実」って、どんなの??
by nao-takatoh | 2006-01-08 23:34