高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

週に1度はケーキ!


フランスでは毎年お正月に食べる焼き菓子があるとか・・・。
「ガレット・デ・ロワ」と呼ばれているパイです。
外は サックサク、何重にもなっているパイの間には
アーモンドクリーム(でも、カスタードの味がしっかり)が
入ってます。
d0056881_071129.jpg

切り分けた自分のガレット(焼き菓子)の中に フェーヴと
いう陶器のおもちゃが入っていたら、その人がこの王冠を
かぶって今年の王様になれるらしい。
アーモンドクリームがパイの空間の半分くらいしか入って
ないので、フォークでまずサクサク感が分かるし、
クリームは甘くなく パイは塩っ気も感じるので、いくらでも
口に入ってしまった・・・。
この時期限定のお菓子、食べてみて下さいね!
d0056881_2131152.jpg
                                         
                                                   






                                                   ちなみに、小さなワンちゃんが出てきました~!
                                                   かわいいでしょ?
by nao-takatoh | 2006-01-12 21:36