高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

赤かぶが・・・

                             
「見てちょうだいなっ!」って 野菜売り場でアピールしてた。
色も赤とダークチェリーを混ぜたような、きれいな発色!
1株だけでずっしりくる重さ&手のひらにかなりの占拠率を主張する大きさ・・・。
値段を見ると「100円!」という安さだったから、自分ではかぶの料理を作った事がなかったんだけれど、試しに買ってみた。
この赤かぶは、甘酢漬けにしたり、サラダにするといいみたいね。

でも、野菜&果物の学校に通ってから、本当に見る目が変わった。
「とりあえず よさそうなもの」から、「もっといいもの」に・・・。
今、通っているマイスター・・・冗談じゃなく 難しすぎて、覚えきれない!
そのうち、野菜とか果物が夢の中で喋りかけてきそう・・・。
d0056881_231018100.jpg


かぶの栄養・・・胃炎や胸やけに効くアミラーゼを多く含む
          葉もカルシウム・鉄分・食物繊維・ビタミンB2・Cなどが豊富で、栄養価が
          高い
          がん予防・貧血予防に効果を発揮
          夏以外は質がよい
          色白できめが細かいものが おいしい・・・古くなると、シワができる
          (なんか、人にも例えられる?)

今日、初めて知った!「野沢菜」って、かぶの仲間なんだって!!
by nao-takatoh | 2006-02-03 23:11