高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

NEW  WORLD!


今日まで 上野の東京都美術館で行われていた、「第80回 国風盆栽展」に行きました。
渋いですよね?
父の知り合いが出展している関係で、チケットがあったからです・・・。
正直、父が「財産!」と言っている家の盆栽を見ても 手入れをしている姿を見ても、心が
動かなかったんだけれど、これはビックリ・・・!
だって、「生きてる!」って感じだったんですよ。
全国から250近くの作品があって、ものすごい迫力に圧倒されてしまいました。
あとで 父がこんな事を言ってた・・・「出品できるまで、100万くらいかかるしいぞ」。
・・・っえ~!???

いきなり出品できないから、盆栽屋さんに手入れをしてもらったり、出品するにあたり
大学の先生とか美術関係の人達などに審査してもらったりして・・・いざ「OK」のはんこを
もらったら、その盆栽に関わった人達に「お礼」をして、搬送料やら出品する場所の賃料
とか・・・。出品するまでに とにかくお金がかかり、いざ出品できたら さらにお金が
かかり・・・。
すごい世界だ・・・。
この「国風盆栽展」で「国風賞」をとるのは、オリンピックで金メダルを取るくらい、
名誉なことらしい。
d0056881_20572085.jpg

ちなみに、父の盆栽は 祖父から受け継いだもの。
父もやはり、おじいちゃんが一生懸命に手入れをしている時は 全く興味がなかったらしい
んだけど、おじいちゃんが亡くなって その盆栽たちをまじまじと見たときに、心が動いたっ
て言ってた・・・。
新しい世界、私もいつか父と一緒に夢中になってしまう時がくるのかもね。
by nao-takatoh | 2006-02-17 20:58