高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プリップリッ!


d0056881_20264189.jpg
知り合いから、摘みたて・・・という椎茸をいただきました。
なんて肉厚なんでしょう~!!
昨日はシンプルに焼いて、おしょうゆ&レモン&七味なので楽しんだんだけれど、火が
通った途端、ものすごい豊かな香りがしました。
「椎茸って、こんなに甘い味がしたっけ?」・・・そんな衝撃でした。
写真でも、新鮮に見えるでしょ??
で、今日は酢豚に入れたんだけれど、柔らかいしプリプリだし・・・!
明日は、どんなメニューにしようかなぁ・・・。

ところで、「ちなみに」なんだけど、送って下さった知り合いが「中身は椎茸なけど、箱は
イチゴだから ぬか喜びしないでね!」って 事前に教えてくれていました。
でも、人間って生身ですよね・・・宅急便で届いて箱を見た瞬間は、一瞬 その前フリを
忘れて「ん??イチゴ?」って思ってしまいました(笑)。
こんなにおいしい味のする椎茸は、もしかしたら初めてだっかたも。
d0056881_20272719.jpg


椎茸 豆知識)・・・春物の旬は 3~5月
           コレステロールを抑え、動脈硬化・高血圧の予防をする
           新鮮でおいしい見分け方は、裏側の膜が純白で、肉厚かつカサが
           しっかり巻き込んでいるもの
by nao-takatoh | 2006-03-13 20:27