高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ご本人にっ!


「リサとガスパール」の絵本、知ってますか?
元々はフランスの絵本で、世界で1番 日本が多く翻訳されているんですって。
しかも、これまで20シリーズくらい出版されていて、日本で1番売れている絵本・・・とも。
その翻訳者、石津ちひろさんにインタビューをしました。
絵本の中での訳も とても柔らかく、ふんわりした言葉が印象的なんだけれど、石津さん
ご本人も 穏やかでゆったりとした話し方をする素敵な女性・・・「人柄って 訳にも表れる
んだなぁ・・・」と思いました。
大ファンな本だったので、このインタビューも本当に価値ある時間だった~!!
もっともっと「リサとガスパール」シリーズを集めたくなっちゃったわぁ・・・。
d0056881_22354724.jpg

ちなみに、この「リサ」と「ガスパール」は見た目は犬のようなんだけれど、犬でもない
架空の仲良しな生き物・・・。
飛行機に乗ったり、縫い物をしたり、油絵のような独特のタッチが印象的です。
パンのCMでも登場していたので、知っている方は「あっ!こんなところに!!」って
思ったかも!?
by nao-takatoh | 2006-03-22 22:30