高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節のお蕎麦


先月は「桜そば」で感動・・・さて、今月は??
「青しそ」です!
色は、青海苔を薄くしたくらいの、ほんのり緑色・・・。
食感は「ツルツルッ!」とみずみずしくて、しその風味がさっぱり!
細打ちなので、いくらでも食べられてしまうくらいにさわやかな食べ応えでした。
ちなみに、「田舎そば」ってありますよね?
あれって、ただ単に麺が太めなのか・・・と思っていたんだけれど、今日いただいたお店で
「そば粉も違います・・・」って他のお客さんに説明している店員さんの声が漏れ聞こえた。
お店によって・・・なんだろうけれど、あのコシの強さは そうだったのね。。。
私がちょくちょく食べに行っている、スタジオの下のお蕎麦屋さんのメニューにも
冷やしの「田舎そば」はあるけれど、ここのは麺は他のざる蕎麦などと同じで、トッピング
が「田舎風」な山菜・とろろ・揚げ玉・・・みたいな感じ。
ここの「田舎風」な「田舎そば」も、何度食べても飽きないなぁ・・・。
さぁて、明日からはカレンダーも当分祝日ナシ。
頑張っていきましょう!
d0056881_12144334.jpg

                 何とも涼しげな、「しそ切り」でしょ?
by nao-takatoh | 2006-05-07 22:41