高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鯛焼き御三家!


構成作家の「やつやつ」と、「鯛焼き、食べたいね!」という話で盛り上がり、人形町の
「柳屋」に行きました~っ!
d0056881_21292923.jpg

いつも通り、何人も並んでいたものの、おいしい鯛焼きにめぐり会えて至福の時を
過ごしました。
d0056881_21301620.jpg

でも、昔から焼いていた店主のおじさんじゃなくって、女性が焼いていた。
おじさん、どうしたんだろう・・・。
このお店の鯛焼きは、鉄板型ではなく、1つ1つ鯛焼きの形が独立していて、おじさんが
まるで踊っているかのような動きでその型を火の上でクルックルッと回していた様こそが
特徴的だったのに・・・。
ちなみに、麻布十番の「浪花屋」と四谷の「わかば」とで、「鯛焼き屋・御三家」になる
そうな・・・。
そして、さらに、麻布十番の「浪花屋」は「およげ!たいやきくん」のモデルになったそうな。
人形町を鯛焼きを頬張りながら散歩して、出産でお世話になった水天宮へお礼参り。
d0056881_21305089.jpg

そこで久し振りにやってみたおみくじは・・・「大吉っ!!」
うっそぉ・・・これからいい事、ある??
by nao-takatoh | 2006-05-10 21:31